コラム

契約前に必読!警備会社の賢い選び方を解説

契約前に必読!警備会社の賢い選び方を解説

事業者にとって警備は重要で、どの警備会社に依頼するかについて頭を悩ませることが多いでしょう。警備が杜撰だと、思わぬトラブルに巻き込まれることがあるからです。

事業を上手く運営するために最適な警備会社を選ぶには、どんな方法があるのでしょうか?警備会社を選ぶ前に考えるべきことや、選定のポイントについて解説しましょう。

警備会社を選ぶ前に考えること

警備会社を選ぶ前に考えること

自分の事業に必要な警備上のサービスを洗い出しましょう

駐車場や店舗の導線確保のほか工事現場の交通整理など、経営する事業によって警備に求められる業務内容が異なります。

駐車場ならば、車の出入庫整理が主要な業務になるし、店舗なら万引防止や客の案内など、人間相手の仕事が中心になるでしょう。警備会社に対して、どのようなサービスを要求するかを予め整理しておかなければなりません。

警備会社と契約する際には、どんな業務を委託できるか確認する必要があるからです。自社に必要な業務が可能な警備会社をリストアップし、見積もりと予算をつき合わせて、最適な会社を選ぶことが重要なのです。

警備会社の乗り換えを考えている場合は、契約中の会社に対する不満を明確化しておくこと

既に警備会社と契約している場合、業務内容に不満があって他の会社に乗り換えたいと思っているのなら、何が原因なのか明確にしておかなければなりません。

たとえば、駐車場の警備員が車の出入庫管理だけに徹して、来客に対する接客態度に問題があると感じているケースでは、警備会社が接遇に関する教育を行っているかどうかをチェックする必要があるでしょう。

経費をできるだけ削ったうえで予算額を決めること

警備会社を決める前に予算の目途を立てておくことは大切ですが、業務に必要な警備員の人数や拘束時間の見直しによって、かなり節減が可能です。

案内板を設置したり、車や来客の導線を工夫したりすることにより人員削減できるし、繁忙期と閑散期で人員の増減を調整することもできるでしょう。こうした変則的な勤務形態についても柔軟な対応が可能な警備会社を選ぶことも大切です。

警備会社を選ぶ際に比較するポイント

警備会社を選ぶ際に比較するポイント

警備会社の営業所が近くにあるか?

警備員が業務を開始した後、必要に応じて細かい指示を出すことが多いですが、警備員は警備会社からの指示以外には従わなくて良いことになっているので、警備を依頼した事業者は直接警備員に指示できません。

そこで、現場に必要な指示を出したい際には、事業者が警備会社に指導を依頼することになります。電話でやり取りすることも可能とはいえ、現場の状況を把握しないと部下に指示を出せないことから、警備会社の上司が現場に来るまで指示が出ないことも少なくありません。

そこで、警備会社の上司がすぐ現場に来られるような近所に営業所があることが望ましいでしょう。不特定多数の客が訪れる店舗や駐車場では、予想もしないトラブルが発生することもあり、警備会社と緊密な連絡が取れる体制が欠かせないのです。

警備員の教育が行き届いているか?

警備会社の優劣は、警備員の質により決まると言っても過言ではありません。実習を含めてきちんと教育を受けた警備員は、勤務態度が良く、求められる業務を忠実にこなせます。

来客に道案内をする場面が多い店舗などでは、接客のスキルも必要になるでしょう。警備員にどんな教育をしているか具体的に説明できる会社が好ましいと言えます。

他の現場で警備員がどのように働いているかチェックすると、従業員教育の実態を把握できます。

事業所の要求に対して柔軟な対応が可能か

警備業務がパターン化され、決められた仕事以外はしないという警備会社では、現場で起きる様々な事態に対応できません。警備を依頼する事業所が細かい要求をした場合、可能な限り前向きに対応してくれる警備会社を選びましょう。契約前に店舗や駐車場を調査し、要望に応じて実情に即した予算を提案してくれる警備会社もあります。

警備会社とマッチングできるサービスの紹介

警備会社とマッチングできるサービスの紹介

事業所がそれぞれの事業に最適な警備会社を探すのは容易ではありません。警備会社の上手な選び方がわからなくて困っている事業者は、警備会社のマッチングサイトを利用すると良いでしょう。

マッチングサイトでは、工事の交通警備や施設巡回のほか、貴重品の運搬警備やイベント警備などの中から自分の事業に適したジャンルを選び、希望地域を入力すれば、警備会社の候補が挙げられます。

アップされた警備会社の概要も閲覧でき、会社の方針や対応可能なエリアなどもわかります。気に入った警備会社をリストアップし、見積もりを出してもらって絞り込むと、最適な警備会社を見つけられるでしょう。

警備会社のマッチングサイトなら、警備ドットコム!

警備ドットコムなら

  • 最短即日でお見積り
  • 低コストで安心サービス
  • 最適なマッチング

全国のご依頼に対応できる警備会社をマッチング可能です。
ご希望の地域に合わせて対応可能な警備会社をご紹介しております。

お見積り依頼は弊社ホームページから承っております。

マッチング、お見積り書のご提出は完全無料です。
何回でもご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

契約前に実地調査と交渉を重ねましょう!

自分の事業に適した警備会社を選ぶには、慎重な事前調査と交渉が欠かせません。マッチングサイトで候補として挙がった警備会社が請け負う現場に赴き、警備員の働き具合をチェックしましょう。

また、警備会社と意思疎通を図り、柔軟な対応が可能かどうか打診することも必要です。こうした努力により、信頼できる警備会社を見つけられるでしょう。