コラム

  • ホーム
  • コラム
  • 警備を頼む際の依頼方法や依頼先とは?依頼する際の注意点など

警備を頼む際の依頼方法や依頼先とは?依頼する際の注意点など

警備を頼む際の依頼方法や依頼先とは?依頼する際の注意点など

警備を頼みたいけれども、どのように頼めばよいかや、誰に話をすればよいか分からないという方は少なくないのではないでしょうか。

依頼方法や依頼先を知らないと、いざという時にスピーディーに対応することができません。本記事では、警備の依頼方法や依頼先などについて解説します。

警備を必要とする可能性がある方はぜひ参考にしてくださいね。

依頼したい警備内容を固める

依頼したい警備内容を固める

警備を依頼する際には、事前に頼みたい警備の内容を固めておく必要があります。

どんな警備を依頼したいのか

警備員が有している資格によって、対応できる警備とそうでない警備があります。そのため、まずはじめに依頼する警備の種類を確認しておかなければなりません。

警備の種類には、以下のようなものがあります。

工事現場警備

工事現場に駐在して、重機やトラック、特殊車両などの出入りの安全を管理するものです。それ以外に、事故を予防するための交通整理なども行います。

施設警備

商業施設やオフィスビル、医療機関、工場といった各種施設において不審者の監視などの警備を行うものです。施設内の巡回やシャッターや扉の開閉、火災などの緊急時の対応を行うこともあります。

交通誘導警備

道路などで車両や歩行者の誘導を行うものです。交通安全を維持するために、不可欠な業務と言えるでしょう。

駐車場警備

文字通り、駐車場の警備を行うもので、内容としては駐車場に出入りする人の監視や場内の歩行者や車両の誘導などが含まれます。

イベント警備

コンサートやライブをはじめとする各種イベントの会場の警備を行うものです。事故が起こらないように来場者の誘導を行ったり、出演者の安全を確保するための動線の監視などが含まれます。

日時や場所、必要人数

依頼する警備の内容の他に、警備を行う日時や場所、必要とする警備員の人数についても決めておくようにしましょう。

対応できる警備員の数には限りがあるので、特に大人数による警備が必要である場合には、できる限り早めに依頼するようにしなければなりません。

その他要望

ここで挙げたもの以外に要望しておきたい事項がないかも確認しておくようにしてください。例えば、警備員に求めるスキルや経験などがある場合は、あらかじめ整理しておくとよいでしょう。

警備を依頼する際の注意点

警備を依頼する際の注意点

次に、警備を依頼する際に、どういった点に注意しなければならないのかを解説します。

有資格者警備員の配置

一つ目の注意点は、特定の資格を有する警備員を配置してもらう場合には、通常とは警備料金の金額が異なるケースがあるということです。

警備料金の相場については、以下の記事で詳しく説明されていますので、併せてご参照ください。

国道などの指定道路でないか

二つ目の注意点は、国道などの指定道路の警備を行う場合は、交通誘導検定資格を有する警備員を派遣してもらう必要があるという点です。

無資格者が警備すると警備業法違反となってしまいますので、そうならないようにくれぐれも気を付けておかなければなりません。指定道路などの警備を依頼する場合は、そういった点にも注意する必要があります。

依頼時期や緊急を要する場合

三つ目の注意点は、依頼するタイミングによってはスムーズに依頼できない場合があるということです。

夏場や年末年始といったイベントの多い繁忙期は、人手が足りず依頼しても断られてしまう可能性があります。

また、急病などで急に人手が足りなくなるケースもあり得るので、そういった場合の備えも考えておいた方がよいでしょう。

依頼したい内容に合わせて警備会社に依頼しよう

依頼したい内容に合わせて警備会社に依頼しよう

最後に警備を必要とする際の依頼先ですが、まず警備を依頼する相手は基本的に警備会社になりますが、一言で警備会社と言ってもさまざまなタイプがあります。依頼する警備の内容によって合わない可能性があるのです。

例えば、地域に特化したローカルのイベントの警備をお願いするような場合であれば、そのエリアのことを熟知している長年にわたって地元で事業を営んでいる警備会社に依頼するのが適切といえます。

また、高層ビルの建築現場などの特殊な場所の警備を頼むのであれば、そういったところの警備の経験が豊富な警備会社を選ぶのがよいでしょう。

とはいっても、普段からさまざまな警備会社に接していないと、いざ警備をしてもらう必要が生じた時にどこの誰に相談するのが良いか判断するのは容易ではないはずです。

どうやって選んだらいいのか分からないという方は警備会社のマッチングサイトがありますので、ぜひ利用を検討してみてください。マッチングサイトをうまく活用することによって、警備してもらうシーンに応じた最適な警備会社がきっと見つかるはずです。

警備会社のマッチングサイトなら、警備ドットコム!

警備ドットコムなら

  • 最短即日でお見積り
  • 低コストで安心サービス
  • 最適なマッチング

全国のご依頼に対応できる警備会社をマッチング可能です。ご希望の地域に合わせて対応可能な警備会社をご紹介しております。

お見積り依頼は弊社ホームページから承っております。

マッチング、お見積り書のご提出は完全無料です。
何回でもご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

警備を依頼する際は依頼内容に合った警備会社を選ぼう

以降で見てきたように、警備を依頼する場合には、はじめに警備内容などの必要事項を決めた上で、それに合う警備会社を選ぶようにする必要があります。

もし、どこがいいか判断できない場合は、警部会社のマッチングサイトを利用するのもおすすめです。よさそうな警備会社が見つかったら、まずは問い合わせ先に連絡して相談してみるとよいでしょう。